Q & A
【出願期間】
Q1
出願期間に「必着」とありますが、出願期間内の日付の消印があれば有効ですか。
A
いいえ。出願期間内に当校に到着するようにお願いします。郵送でなく、当校にご持参いただいてもかまいません。
【出願資格】
Q1
N3を持っていなくても受験可能ですか。
A
指定校推薦、一般入学ともにJLPTN3に合格していなくても、当校の受験自体は可能です。面接や筆記試験でN3レベルの能力があるかどうか判断いたします。
Q2
現在、家族滞在のビザを持っています。受験可能ですか。
A
いいえ。申し訳ありませんが、お断りしております。「永住者」「配偶者」「定住者」の在留資格であれば受験可能です。
Q3
現在、特定技能ビザで働いています。受験可能ですか。
A
いいえ。申し訳ありませんが、特定技能ビザからの入学は受け入れをしておりません。
Q4
現在、専門学校の1年生です。今の専門学校をやめてELICに入ることは可能ですか。
A
いいえ。申し訳ありませんが、他校の専門学校を卒業しないまま当校に入ることはできません。卒業後に当校に入学することはできます。
【選考方法】
Q1
筆記試験の内容を教えてください。
A
JLPTと同じ4択のマークシート形式で行います。内容はJLPT N3程度の文字語彙・文法・読解です。
【出願書類】
Q1
卒業証明書の提出が出願期間に間に合いません。どうすればいいですか。
A
出願書類には卒業証明書の代わりに在学証明書を提出してください。
入学決定後、卒業見込証明書を提出していただきます。
Q2
7月のJLPTの結果がまだ手元にありません。どうすればいいですか。
A
JLPTのWebサイトから点数や合否が分かるページを印刷して提出してください。
【選考結果】
Q1
選考結果はいつ頃分かりますか。
A
「出願期間」の欄に記載の「合否発送日」に発送いたします。
記載された発送日より1週間経っても届かない場合はご連絡ください。
【入学手続】
Q1
合格した後の流れを教えてください。
A
合格者には選考結果通知と併せて入学金等諸経費納入について通知します。
指定された期日内に納付していただき、こちらで振込が確認できましたら入学に必要な各書類を送付いたします。
また、入学前に提出していただく書類は以下の通りです。
・緊急連絡票
・卒業証明書
・出席・成績証明書
・12月実施のJLPT、または各種日本語検定※の合否結果
※J.TEST実用日本語検定 / 日本語NAT-TEST /JPT日本語能力試験 / Japanese Online Test(JOT)
緊急連絡票についてはQ2をご覧ください。
Q2
緊急連絡票に書く人はどんな人がいいですか。
A
以下の条件を満たす方が該当します。
・緊急連絡先は本人の卒業時まで連絡できる人でなければならない。
・緊急連絡先の人の国籍は問わないが、外国籍の人の場合、以下の条件を満たす方が対象。
(1)日本語でのコミュニケーションが可能なこと
(2)本人が卒業するまで日本に滞在するのが明らかなこと。
(3)今所持している在留カードの有効期限が本人の卒業時まであること。
(4)提出時、在留カードのコピーを提出すること。
以上の条件を満たしていれば、在留資格の種類は問わない。
