ENTRY & FEE

募集要項・学費・奨学金制度

修学支援新制度(授業料等減免+給付奨学金)

本校は、文部科学省と愛知県、日本学生支援機構が実施する修学支援新制度の対象校です。次の1と2のいずれにも該当する者が支援対象となります。

1.学業成績等に係る基準(1)~(3)のいずれかに該当する者

(1)高等学校における評定平均値が3.5 以上
(2)高等学校卒業程度認定試験の合格者
(3)将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認できる

2.収入基準(住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯)及び資産基準に該当する者

日本学生支援機構のホームページに掲載されている「進学資金シミュレーター」で確認することができます。
https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

奨学金制度

ELICは幅広い給付対象で一人ひとりの学ぶ意欲を応援します。

オープンキャンパスや公務員講習会のイベント参加者に対して奨学金を支給するオープンキャンパス参加者奨学金(5万円)などを含むELICオリジナル奨学金制度や日本学生支援機構奨学金制度の紹介など、各種奨学金制度は以下のボタンよりご確認いただけます。

1年次学費10万円免除

募集学科

学科 コース名 修業年限 募集定員 入学資格 選考方法
ITスキル科
  • 情報処理コース
  • 医療事務・情報ビジネスコース
  • マネジメントコース(留学生)
2年 100名 高等学校
卒業以上
男・女
書類選考
公務員科 - 2年 60名
短期公務員科 - 1年 40名

※修業年限2年の学科は卒業と同時に「専門士」の称号が授与されます。

※AO入学試験制度を設けています。(詳しくはこちら

※奨学金制度等を設けています。(詳しくはこちら

志望学科決定から入学式まで

志望学科の決定
学科・コースを決めます。
願書提出
出願期間・出願書類を確認してください。
選考結果
願書受理日より15日以内に本人あて郵便で結果を通知します(AO入学は除く)。電話等による直接の問い合わせは、ご遠慮ください。
入学手続き完了
合格者は、指定の期日までに入学金・修学経費の納入してください。
入学許可証の送付
入学手続きを完了された方には入学許可証などを送付します。
入学前オリエンテーション
入学手続き者全員に、入学の心得等についてお話します。入学前オリエンテーション:4月3日(木)予定
入学式・ガイダンス
入学式:4月4日(金)予定
サイプレスガーデンホテルで行います。
ガイダンス:4月8日(火)予定
教科書引渡し等を行います。
授業開始
前期授業開始 4月9日(水)予定

2025年度修学経費

 
  • ITスキル科
    • 情報処理コース
    • 医療事務・情報ビジネスコース
    • マネジメントコース(留学生)
公務員科 短期公務員科
修業年限 2年 2年 1年
年別 1年次 2年次 1年次 2年次 -
納入期限 入学手続時 9月中旬 3月下旬 9月中旬 入学手続時 9月中旬 3月下旬 9月中旬 入学手続時 9月中旬
入学金 100,000 - - - 100,000 - - - 100,000 -
授業料 360,000 360,000 360,000 360,000 337,500 337,500 337,500 337,500 337,500 337,500
施設整備費 150,000 - 150,000 - 150,000 - 150,000 - 150,000 -
校費 23,000 - 23,000 - 23,000 - 23,000 - 23,000 -
校友会入会金 5,000 - - - 5,000 - - - 5,000 -
学納金合計 638,000 360,000 533,000 360,000 615,500 337,500 510,500 337,500 615,500 337,500

(単位:円)

その他諸費用

教科書代(概算) 預り金
ITスキル科 情報処理コース 1年 32,000円 20,000円
2年 27,000円 -
医療事務・情報ビジネスコース 1年 72,000円 20,000円
2年 42,000円 -
公務員科 1年 36,000円(eラーニング含む) 15,000円
2年 33,000円(eラーニング含む) 15,000円
短期公務員科 1年 36,000円(eラーニング含む) 15,000円

※卒業時には卒業経費として約50,000円が別途必要となります。

             

※ITスキル科の預り金は、インターンシップ関連費です。年度末に精算し、残金を返却します。

※公務員科・短期公務員科の預り金は公務員模試等関連費です。年度末に精算し、残金を返却します。

             

※公務員科・短期公務員科の教科書代には、自宅学習支援・授業支援のeラーニングシステム「Monoxer」の使用料が含まれます。

※公務員科・短期公務員科への入学予定者はタブレット(OS windows)を4月末までに各自でご用意ください。本校での購入を希望される方への案内、タブレット推奨環境等の詳細は、入学許可後にお送りする入学者心得をご参照ください。

※在学中に学債、寄付などの徴収は行いません。


出願区分

  指定校推薦
出願期間 2024年10月1日~2024年12月20日
奨学金・免除 奨学金として、5万円を修学経費より差し引きます
(履歴評価奨学金・ 親族奨学金と併用可能。上限10万円まで)
推薦基準 1. 指定校であること
※指定校については本校にお問い合わせいただくか、各高等学校の進路指導担当者にご確認ください
2. 評定2.6以上であり、欠席30日以内(3年生の1学期まで)である者
出願資格 高等学校または専修学校高等課程を2025年3月卒業見込みの者
選考方法 書類選考
※ただし、本校が必要と認めた場合は、面接・学科試験(漢字の書き取り、読み方)を 実施します(該当者には別途連絡します)
出願書類 1. 指定校推薦書 本校所定のもの
2. 誓約書 本校所定のもの
3. 入学願書 本校所定のもの
4. 調査書 出身学校発行のもの
5. 写真2枚 (たて4cm×よこ3cm )裏面にはすべて氏名を記入、内1枚は願書に貼付
6. 受理書 本校所定のもの、63円または85円切手貼付(持参の場合は切手不要)裏面には住所・氏名を記入
7. 入学選考料納付 本校所定のもの
8. 入学時奨学金申請書 本校所定のもの、及び必要書類
入学選考料 20,000円
※「現金持参」「郵便為替送付」「銀行振込」のいずれかを利用してください。
 ・「現金持参」を選択される場合は、出願書類と一緒に本校2階事務局まで持参してください。
 ・「郵便為替送付」を選択される場合は、出願書類に同封し送付ください。
 ・「銀行振込」を利用する場合、店頭で受け取った「振込金(振込手数料)受取書」のコピーを入学選考料納付書裏面の払込金融機関欄にのり付けしてください。
(WEB出願の方は一般入学選考料納付書の裏面にのり付けしてください。)
出願方法 本校専用封筒で郵送(書留)または本校事務局まで持参してください
受付時間/平日9時~17時 ※Webにて出願することもできます。
結果の通知 願書受理日より15日以内に本人あて郵便で結果を通知します
※選考結果について電話等による直接の問い合わせは、ご遠慮ください
入学手続 合格者には、合格通知書と併せて入学に必要な修学経費納入について通知します
合否結果については、出身高等学校または専修学校へも通知いたしますのでご了承ください
指定の期日内に修学経費を納入して、入学手続きを完了してください
入学手続き完了者には、入学許可証などをお送りします

●修学経費の納入方法
 1.入学金10万円は、合格通知後指定期日(約2週間以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
 2.修学経費(入学金10万円を除く)は、合格通知後指定期日(約1か月以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
  教員推薦
出願期間 2024年10月1日~2025年3月29日
奨学金・免除 奨学金として、5万円を修学経費より差し引きます
(履歴評価奨学金・ 親族奨学金と併用可能。上限10万円まで)
推薦基準 下記のいずれかの基準に該当し、学校長以外の先生より推薦された者
1.高等学校入学時から出願時まで皆勤である者(皆勤)
2.入部した1年次から3年次の引退まで部活動を継続した者(部活動)
3.本校が指定する資格に合格している者(有資格)※
4.公務員試験の一次試験に合格した (公務員一次試験合格)
出願資格 高等学校または専修学校高等課程を卒業または、2025年3月卒業見込みの者
選考方法 書類選考
※ただし、本校が必要と認めた場合は、面接・学科試験(漢字の書き取り、読み方)を 実施します(該当者には別途連絡します)
出願書類 1. 教員推薦書 本校所定のもの
2. 誓約書 本校所定のもの
3. 入学願書 本校所定のもの
4. 調査書 出身学校発行のもの
5. 写真2枚(たて4cm×よこ3cm )裏面にはすべて氏名を記入、内1枚は願書に貼付
6. 受理書 本校所定のもの、63円または85円切手貼付(持参の場合は切手不要)裏面には住所・氏名を記入
7. 入学選考料納付書 本校所定のもの
8. 入学時奨学金申請書 本校所定のもの、及び必要書類
入学選考料 20,000円
※「現金持参」「郵便為替送付」「銀行振込」のいずれかを利用してください。
 ・「現金持参」を選択される場合は、出願書類と一緒に本校2階事務局まで持参ください。
 ・「郵便為替送付」を選択される場合は、出願書類に同封し送付ください。
 ・「銀行振込」を利用する場合、店頭で受け取った「振込金(振込手数料)受取書」のコピーを入学選考料納付書裏面の払込金融機関欄にのり付けしてください。
(WEB出願の方は一般入学選考料納付書の裏面にのり付けしてください。)
出願方法 本校専用封筒で郵送(書留)または本校事務局まで持参してください
受付時間/平日9時~17時 Webにて出願することもできます
結果の通知 願書受理日より15日以内に本人あて郵便で結果を通知します
※選考結果について電話等による直接の問い合わせは、ご遠慮ください
入学手続 合格者には、合格通知書と併せて入学に必要な修学経費納入について通知します
合否結果については、出身高等学校または専修学校へも通知いたしますのでご了承ください
指定の期日内に修学経費を納入して、入学手続きを完了してください
入学手続き完了者には、入学許可証などをお送りします

●修学経費の納入方法
 1.入学金10万円は、合格通知後指定期日(約2週間以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
 2.修学経費(入学金10万円を除く)は、合格通知後指定期日(約1か月以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
※ただし、3月出願者は、総額(入学金を含む)を3月29日までにお振込ください。

※本校が指定する資格 日商簿記2級、全商・全経簿記2級、リテールマーケティング(日商販売士)2級、ITパスポート、全商・全経情報処理2級、英語検定準2級、漢字検定準2級
※但し、3月出願者は、総額(入学金を含む)を3月29日までにお振込ください

  AO入学
出願期間 2024年9月1日~2025年3月29日
出願資格 次の1と2を満たし、かつ3のいずれかを満たしている者
1.AO入学試験に合格している者
2.オープンキャンパス・公務員講習会のいずれかに参加している者
3.●大学・短期大学・高等学校または専修学校高等課程を卒業または2025年卒業見込みの者
 ●文部科学省で定める高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者
 ●本校が高等学校卒業と同等以上の学力もしくは経歴があると認めた者
選考方法 面接
出願書類 1. AO入試出願許可書 AO入試合格者に、本校より郵送します
2. 誓約書 本校所定のもの
3. 入学願書 本校所定のもの
4. 写真2枚 (たて4cm×よこ3cm )裏面にはすべて氏名を記入、内1枚は願書に貼付
5. 受理書 本校所定のもの、63円または85円切手貼付(持参の場合は切手不要)裏面には住所・氏名を記入
6. イベント参加証 体験入学等の本校イベントに参加された方に、本校より郵送します
7. 入学選考料納付書 本校所定のもの
8. 入学時奨学金申請書 本校所定のもの、及び必要書類(該当者のみ)
入学選考料 20,000円
※「現金持参」「郵便為替送付」「銀行振込」のいずれかを利用してください。
 ・「現金持参」を選択される場合は、出願書類と一緒に本校2階事務局まで持参ください。
 ・「郵便為替送付」を選択される場合は、出願書類に同封し送付ください。
 ・「銀行振込」を利用する場合、店頭で受け取った「振込金(振込手数料)受取書」のコピーを入学選考料納付書裏面の払込金融機関欄にのり付けしてください。
(WEB出願の方は一般入学選考料納付書の裏面にのり付けしてください。)
出願方法 本校専用封筒で郵送(書留)または本校事務局まで持参してください
受付時間/平日9時~17時 Webにて出願することもできます
延納制度 公務員試験・大学入学試験の結果発表後に修学経費(入学金10万円を除く)の納入を考えたい方は、公務員・大学・短大延納届(本校所定のもの)を記入し同封してください
結果の通知 10月1日以降(出願が10月1日以降の場合は、願書受理日より15日以内)に本人あて郵便で結果を通知します
※選考結果について電話等による直接の問い合わせは、ご遠慮ください
入学手続 合格者には、合格通知書と併せて入学に必要な修学経費納入について通知します
指定の期日内に修学経費を納入して、入学手続きを完了してください
入学手続き完了者には、入学許可証などをお送りします

●修学経費の納入方法
 1.入学金10万円は、合格通知後指定期日(約2週間以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
 2.修学経費(入学金10万円を除く)は、合格通知後指定期日(約1か月以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
※ただし、3月出願者は、総額(入学金を含む)を3月29日までにお振込ください。
  一般入学
出願期間 2024年10月1日~2025年3月29日
※定員になり次第、締め切らせていただきます
出願資格 ●大学・短期大学・高等学校または専修学校高等課程を卒業または、2025年3月卒業見込みの者
●文部科学省で定める高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者
●本校が高等学校卒業と同等以上の学力もしくは経歴があると認めた者
選考方法 書類選考
※ただし、本校が必要と認めた場合は、面接・学科試験(漢字の書き取り、読み方)を実施します
(該当者には別途連絡します)
出願書類 1. 入学願書 本校所定のもの
2. 誓約書 本校所定のもの
3. 調査書 出身学校発行のもの
4. 写真2枚 (たて4cm×よこ3cm )裏面にはすべて氏名を記入、内1枚は願書に貼付
5. 受理書 本校所定のもの、63円または85円切手貼付(持参の場合は切手不要)裏面には住所・氏名を記入
6. 入学選考料納付書 本校所定のもの
7. 入学時奨学金申請書 本校所定のもの(該当者のみ)
入学選考料 20,000円
※「現金持参」「郵便為替送付」「銀行振込」のいずれかを利用してください。
 ・「現金持参」を選択される場合は、出願書類と一緒に本校2階事務局まで持参ください。
 ・「郵便為替送付」を選択される場合は、出願書類に同封し送付ください。
 ・「銀行振込」を利用する場合、店頭で受け取った「振込金(振込手数料)受取書」のコピーを入学選考料納付書裏面の払込金融機関欄にのり付けしてください。
(WEB出願の方は一般入学選考料納付書の裏面にのり付けしてください。)
出願方法 本校専用封筒で郵送(書留)または本校事務局まで持参してください
受付時間/平日9時~17時 Webにて出願することもできます
延納制度 公務員試験・大学入学試験の結果発表後に修学経費(入学金10万円を除く)の納入を考えたい方は、公務員・大学・短大延納届(本校所定のもの)を記入し同封してください
結果の通知 願書受理日より15日以内に本人あて郵便で結果を通知します
※選考結果について電話等による直接の問い合わせは、ご遠慮ください
入学手続 合格者には、合格通知書と併せて入学に必要な修学経費納入について通知します
指定の期日内に修学経費を納入して、入学手続きを完了してください
入学手続き完了者には、入学許可証などをお送りします
●修学経費の納入方法
 1.入学金10万円は、合格通知後指定期日(約2週間以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
 2.修学経費(入学金10万円を除く)は、合格通知後指定期日(約1か月以内)までに、指定用紙で最寄りの郵便局・銀行・信用金庫・農協からお振込みください
 ※但し、3月出願者は、総額(入学金を含む)を3月29日までにお振込ください

出願上の注意

  • 1. 各科の入学選考に合格した者で、合格通知時に指定した期日までに入学手続きが完了されない場合は、入学の意思がないものといたします。
  • 2. 重度の障害等により本校での修学が困難と判断した場合は、入学をお断りすることがあります。
  • 3. 出願書類等に不備があった場合は、受理することができかねます。
  • 4 . 入学時奨学金申請書の記入がない場合は、奨学金の適用はありません。
  姉妹校推薦
対象校 名古屋たちばな高等学校(全日制・通信制単位制)(旧愛知産業大学工業高等学校)
愛知産業大学三河高等学校(全日制・通信制単位制)
詳細は、担任の先生を経由し、本校にお問い合わせ下さい

AO(アドミッションオフィス)入学試験制度

公務員、事務職、販売職、情報処理のスペシャリストとして技術・知識を身につけることを目指す方を対象に、以下のアドミッション・ポリシーに該当するかどうかを総合的に判断して入学を決定するものです。

アドミッションポリシー(学校側の求める学生像)

  • ・公務員、医療事務職、経理事務職、販売職、プログラマ、システムエンジニアとして将来活躍できる知識と技術を身に付けたいという高い意欲を持つ者
  • ・様々な人々と交流し、コミュニケーションを図ることが出来る者
  • ・将来の夢があり、実現に向けて努力を惜しまない者

AO入学試験制度による入学までの流れ

オープンキャンパスAO入試説明会に参加
オープンキャンパスまたは、公務員講習会に参加してください。日程は、オープンキャンパスAO入試説明会を参照してください。AOエントリーはオープンキャンパスまたは、公務員講習会の参加が前提となります。
AOエントリーシート提出
AOエントリーシートに記入し、6月1日以降「本校専用封筒」で郵送または本校事務局まで持参してください。Webにてエントリーもできます。
面接試験
原則としてAOエントリーシートに記入した面接希望日に面接試験を行います。
面接日時・場所等の詳細は、後日ご連絡いたします。
AO入試結果通知書の発行
AO合格者には、「AO入試出願許可書」「本校専用封筒」を発送します。
入学願書を記入し
「AO入試出願許可書」と
ともに出願
入学願書の出願方法の欄にある「AO入学」を選択し、「AO入試出願許可書」とともに出願。9月1日より出願できます。
選考結果
10月1日以降(出願が10月1日以降の場合は、願書受理日より15日以内)に本人宛に郵便で結果を通知します。
入学手続き完了
合格者は、指定の期日までに入学金・修学経費の納入してください。
入学許可
入学手続きを完了された方には、入学許可証などをお送りします。
入学前オリエンテーション
入学手続き者全員に、入学の心得等についてお話します。
入学前オリエンテーション:4月3日(木)予定
入学式
入学式:4月4日(金)予定
サイプレスガーデンホテルで行います。
ガイダンス:4月8日(火)予定
教科書引渡し等を行います。

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら