CONGRATS LIST

就職資格合格速報

海上保安官合格者インタビュー

公務員試験速報
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

今日は、一足先に海上保安官に最終合格し、10月より海上保安学校に入校した水戸君のインタビューをどうぞ(^O^)/



―合格おめでとうございます

水戸(以下:水):ありがとうございます!

―海上保安官に合格されましたが、第一希望でしたか?

水:いえ、元々は消防士が第一希望でした。しかし、ELICに入学して海上保安官という仕事を知り、海上保安官も良いなと思いました。

―もうすぐ海上保安学校に入校ですが、どんな気持ちですか?

水:楽しみです。身体を張る仕事がしたかったのですが、警察はちょっと違うなと思いまして。海上保安官に合格して良かったです。



―なるほど。もう配属先も決まっているとか?どちらに決まりましたか?

水:第一管区の北海道です!

―北海道!食べ物が美味しい所ですので、良いですね!

水:みんな同じこと言います(笑)

―(笑)北海道に行くことに不安はないですか?

水:ないです。もともと地元を離れて、色々なところに行きたかったので、北海道に配属が決まって嬉しいです。

―これからの目標を教えて下さい

水:うーん・・・仕事はもちろんですがプライベートも充実させたいです。いろいろなところに行きたいし、カッコイイ車に乗りたい。GTRに乗りたいです(笑)



ープライベートの目標は具体的ですね(笑)ELICで頑張ったことはありましたか?

水:勉強は頑張りました。あと、面接練習ですかね。一次試験を合格してから二次試験までの間に授業後みっちり加藤先生に面接指導していただきました。合格できたのは加藤先生のおかげだと思ってます。面接も、最初はできませんでしたが、何度も何度も指導していただくうちにできるようになりました。

―加藤先生のおかげですね。公務員試験を合格するアドバイスはありますか?

水:一次試験を合格したいなら、授業後も残って勉強した方が良いと思います。面接練習に関しては、先生が色々アドバイスを下さるので、それを聞くことですね。



―なるほど。ELICに入学した理由はなんですか?

水:駅から学校が近くて交通が便利というのと、学費が安い事!あと、ネットでの口コミが良かったことで決めました。入学して後悔していないので、いい学校です(笑)ただ、公務員試験のやる気のある人とない人の差が大きいので、モチベーションを保つためにはやる気のある人と一緒にいることが大事かなと(笑)

ーELICに入学して半年ですが、思い出はありますか?

水:体育祭は思い出に残ってます。普段離さないクラスメイトともいろいろ話せましたし、何より体を動かせたのが良かった(笑)こういう行事があると、クラスの子達とたくさん話せるので、良かったです。

ーありがとうございました。

担任の加藤先生と↓


水戸君の活躍を応援しています(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら