CONGRATS LIST

就職資格合格速報

公務員合格体験記2022ー国家公務員事務職(防衛省)ー

公務員試験速報
みなさんこんにちは。
今回の公務員試験合格体験記は、国家公務員事務職(防衛省)に合格した公務員科の安野若奈さんに来て頂きました。




―合格おめでとうございます。合格した時の気持ちを教えてください。

安:とても嬉しかったです。


―いつから公務員を目指しましたか。

安:高校生のときから考え始めました。高校で商業系の資格をたくさん取ったので、それを生かせる事務職がいいかなと思っていました。


―履歴書に書ききれないくらいの資格を持っていると聞きました!!(すごい)
では、そのなかでも、なぜ防衛省の職員になろうと思ったのですか。


安:学校で行われた防衛省の業務説明会で仕事を魅力的に感じ、興味を持ちました。
※ELICでは、様々な公務員の方に来ていただき、業務を説明してもらえる機会が授業内であります。


―公務員試験合格へ向けて頑張ったことや苦労したことは何ですか?

安:継続的に勉強することが大変でした。でも、土日に友達とご飯を食べに行くなどストレス解消をして、勉強も頑張りました。


―勉強以外の学生生活を教えてください

安:アルバイトもしていましたが、学校の体験入学のお手伝いが印象に残っています。体験入学に来てくださる、高校生や保護者の方の案内などをしました。


-安野さんとのおしゃべりタイムで体験入学に来られた高校生の方が安心されたという声が多かったです。

安:嬉しいです。高校生や保護者の方からの質問にできるだけわかりやすく答えようとしていました。
※おしゃべりタイム・・・本校の体験入学には、在校生と直接お話ができる時間があります。是非参加して、わからない点や悩みを相談してください!!



体験入学のおしゃべりタイムでの一コマ


―ELICに入ってよかったことはありましたか?

安:先生と生徒の距離が近いので、授業内容の質問などがしやすくて、わかるまでずっと教えてくれます。あと、私は自宅から近かったです(笑)


―どのような公務員になりたいですか。

安:誰からも信頼され、感謝される職員になりたいです。


―素晴らしいですね。これから公務員試験を目指す人たちにアドバイスをお願いします。

安:私は過去問をたくさん解くことで成績が上がったので、どんどん解くことをおすすめします。


―ありがとうございました。

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら