CONGRATS LIST

就職資格合格速報

公務員合格体験記2022ー税務職員#2ー

公務員試験速報
みなさんこんにちは。
今回の公務員試験合格体験記は、社会人を経験してから本校に入学し、見事、税務職員に合格した森菜々海さんに来て頂きました。






―合格おめでとうございます。合格した時の気持ちを教えてください。

森:すごくホッとしました。


―嬉しいよりも安心の気持ちは強かったのですね。

森:はい。1年で絶対に公務員試験に合格する強い気持ちをもって、勉強や面接練習を精一杯努力してきてその目標が果たせたので安心しました。


―森さんの面接での所作や発言は他の学生がお手本にするほど素晴らしかったそうですね。

森:そんなことないです。(笑)ELICでは8月から9月にかけて様々な先生方とたっぷり面接練習をする期間があります。そこで積極的に何度も何度も練習し、先生方に確認してもらったことでより一層自信をもって本番の試験に臨むことができました。


―現状に満足せず、更に努力を積み重ねたことも合格につながりましたね。一度社会人を経験されたということですが、いつから公務員を目指しましたか。

森:もともと中学生の時になりたい気持ちはあったのですが、高校卒業後には民間企業への就職を選びました。そこでの仕事も充実していたのですが、10年後・20年後の自分を考えたときに、夢だった公務員になるには今しかないと思い、自分で学費を払い専門学校に行くことを決めました。


―大変な決断をしたのですね。専門学校の中でもどうしてELICを選んだのですか。

森:体験入学に参加してみて、学校の雰囲気や先生方の熱意が伝わってきたからです。


―そのELICに入ってよかったことはありましたか?

森:行事が多かったことです。体育祭や社会研修(東京ディズニーシー)などがあったので、勉強とのメリハリをつけることができました。



   体育祭で総合優勝!!


社会研修での東京ディズニーシー


―どのような税務職員になろうと思いますか?

森:税務署に来る方の質問にすぐ答えられるよう、豊富な知識を持った物知りな職員になりたいです。


―これから公務員試験を目指す人たちにアドバイスをお願いします。

森:公務員試験には頻出問題があるので、まずはそこを重点的に勉強すると良いと思います。


―ありがとうございました!

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら