CONGRATS LIST

就職資格合格速報

公務員試験最終合格~税務職員~

公務員試験速報
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

さて、今回は税務職員に序列1位で最終合格をした高橋君のインタビューです(*^▽^*)



それではどうぞ(^O^)/

―税務の合格者で1位だったと聞きましたが、順位も分かるのですか。

髙(以下:髙):はい。送付されてきた書類に記載されていました。1位というのは嬉しかったです。今回の合格者が193名※と聞いていますので、自信になります。



―合格のポイントは?

髙:面接対策をしっかりやったことだと思います。まずは、想定質問を自分で考え回答を用意しました。どんな質問が出ても良いように、細かな所まで回答を考えました。その後、公務員科の先生にお願いして、チェックいただきました。

ー何をチェックしてもらったのですか?

髙:回答の内容はもちろん、特に若者言葉を社会人としての言葉遣いに正していただきました。

―なるほど。ELICの印象はどうですか?

髙:手厚い指導という印象です。面接の練習も、先生方はいつでも付き合っていただけます。先生方のアドバイスを素直に聞き、自分で消化することが大切だと思います。



―後輩へのアドバイスをお願いします。

髙:自分ができないことは素直に反省し、自分を高めていくことが大切だと思います。まずは、自分のいる位置をしっかり認識することです。そこからがスタートです。

―そういえば、福井出身でしたよね?なぜ、ELICに進学してくれたのでしょう?

髙:はい。高校まで福井市で育ちました。姉がこちら(名古屋市)で働いていたこともあり、名古屋へ出てきました。ELICは、母が見つけて教えてくれました。父からは、「行くからには戻ってくるな。結果を出してこい」と送り出されましたので、税務のトップ合格(笑)を報告した時は、喜んでくれました。

―厳しくも暖かいご両親ですね。では、公務員としての抱負をお願いします。

髙:責任感を持って信頼される人になりたい、と思っています。周りから謙虚さがないと言われますが、本当は謙虚なんですよ(笑)。



―(笑)ありがとうございました。

税務大学校卒業後の活躍を楽しみにしています(^O^)/

※税務職員の試験区分である、東海北陸ブロックの最終合格者人数が193名。

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら