TOPICS

ELICからお知らせ

終業式 & 進路ガイダンス

News&Topics
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんんちは(*^_^*)

本日は、一年生の終業式&進路ガイダンスでした!

終業式は校長先生、木村先生のお話を聞き、奨励賞の発表がありました。

奨励賞は、公務員合格や、基本情報技術者試験等の資格試験に合格すると図書カードが貰えます( *´艸`)

たくさん合格すれば合格するだけ貰えますので、合格できるよう頑張ってくださいね!

終業式が終わった後は、進路ガイダンスが行われました。

特別講話に エザキ株式会社 の 江崎 孝徳様 がお越し下さり、ご自分の人生経験を例に、人生で必要なのは「共感・共鳴・笑いのツボ」という講話をしてくださいました。



仕事は、給料が良くても、人間関係が辛ければ楽しくなく、仕事の成果も上がりません。それを実体験を基にお話しくださいました。





社会人になり、仕事でもプライベートでも、尊敬できる人や先輩に共感・共鳴することで、自分の人脈も広がっていきます。また、その人達と笑いのツボが同じであれば、仕事等で失敗しても、失敗を笑い飛ばせ、失敗を恐れないようになるため、どんどん新しいことにチャレンジすることができるようになります。

人生の3分の1は睡眠、3分の1は仕事、3分の1はプライベートの時間です。良い人脈を得ることで良い人生を送ることができます。良い人脈が作れるような仕事を選んでください。という内容でした。



学生の間は実感できることが少ないかもしれませんが、社会に出て、躓きそうになった時や悩んだ時に思い出してほしいと思う講話でした。

1年生はこれから就職活動が本格化しますが、たくさんの会社訪問をして、働いている人の顔や雰囲気をしっかり見てきてほしいと思います。





就職活動がんばれ(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら