TOPICS

ELICからお知らせ

大学編入合格者インタビュー

News&Topics
ELICのホームページをご覧の皆様

こんにちは(*^▽^*)

本日は、大学編入試験に合格し、この4月から大学3年生となる学生のインタビューです(^O^)/

インタビューに答えてくれたのは、ビジネススキル科経理事務コースの安井さんです(#^^#)



ー中京大学の大学編入試験合格おめでとうございます。
安井(以下:安):ありがとうございます。

―大学編入しようと決めたのは、何時ですか?
安:入学する前です。大学編入したかったので、ELICに入学を決めました。

ーそうだったんですね。大学編入ができると知ったのは、何時ですか?
安:もともと、高校の時、希望の大学入試に失敗してしまい、進路をどうしようか先生と相談しました。その時、先生から大学編入を教えてもらい、大学編入ができる専門学校を探しました。

―他にも大学編入できる学校があったけど、ELICに決めた理由は?
安:ほかの学校もありましたけど、公認会計士等の難しい資格を押していて、難しい資格を受かる自信がなかったんです。それなら大学編入のほうが良いと思い、大学編入に強いELICに決めました。

ー在学中、大学編入のための勉強は何をした?
安:大学編入後も勉強したかったので、簿記を勉強しました。志願書にも書いたんですけど(笑)



ーなるほど。では、大学の編入試験のためにどんな勉強をした?
安:滋賀大学を受験するために、TOEICが必要だったので、TOEICの勉強をしていました。学校以外に塾にも通いました。

ー何校か受験した?
安:一応、第一希望は滋賀大学で、第二希望が中京大学でした。あと、中京が合格したので、名城大学は受験しなかったんですけど、出願はしました。

ー受験校の試験は何だった?
安:滋賀大学の入試はTOEICと志願理由書と面接。中京大学は面接と英語でした。名城大学は小論文と面接だったんです。小論文苦手だったので、名城大学の試験前に中京大学に合格できて良かったです。



ーなるほど。2年間、学校と塾と通って大変だった?
安:実は、1年生の時はサボっていました(笑)塾の先生にもちゃんと英語の勉強してる?って言われてました。2年生になってから、このままじゃまずいと思って勉強しました。

ー1年目から真面目に勉強していれば第一希望の大学に合格したかも?
安:よく言われます(笑)でも、中京大学に合格したので良いです(笑)

ー合格通知貰った時は嬉しかった?
安:はい!本当に嬉しかったです。すごくホッとしました。



安井さん。ありがとうございました!
4月からの大学生生活を楽しんでくださいね♪


また、ELICでは、大学編入ゼミも行います。
大学編入を目指す学生のためのゼミです。1年生は英語と小論文。2年生は過去問を解く予定です。

入学後、ぜひ活用してください(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら