TOPICS

ELICからお知らせ

~ELICの教員紹介~③

職員紹介
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)


本日は、ELICの教員紹介第3弾です!

さあ、選ばれたのは・・・パソコンの授業や、登録販売者の授業を担当して頂いている花木先生です!



授業では分からない意外な面がある・・・かも?( *´艸`)

それでは、インタビューをどうぞ!

-先生には昨年の後期から授業を担当していただいています。どうですか?本校の印象は。

花木(以下:花):とっても面白いです!



-そうですか!どういうところが面白いと感じていますか?

花:色んな学生がいるんですよねー。もちろん、緩い感じの学生もいるんですけど、そういう学生も含めて「熱い気持ちで生きている」というか「生き様が見える」というか。そういうのが見えるの、私好きなんです。

-本校の学生たちからそういうものが伝わるんですね。

A.そうですね。今までいろんな学校・企業で学生や社会人を見てきましたが、一番熱いのが分かります。だから、ELICで教えるの、大好きなんです。私自身も熱が入るというか…。

-いやあ、そんなに気に入っていただいて光栄です。

A.実はコロナの影響で、他校で受け持っている授業の開講が遅くなってしまって。でも、ELICの授業で心が満たされているというか、やりがいを感じています。


-おー、ではかなり充実しているんですね。有難い限りです。そういえば、今年、新しい科目を担当していただいているんですよね。

A.そうです。「登録販売者」の資格取得のための授業ですね。

-そもそも「登録販売者」とはどんな資格なんでしょう?

A.「登録販売者」は合格率が40%~45%くらいの資格試験なんですね。この資格を持っていれば、一般用医薬品の第2類・第3類(かぜ薬や鎮痛剤など)販売ができるようになります。1日8時間、みっちり勉強したとして、だいたい3か月くらいで合格できる資格でしょうか。それを、1週間に90分授業を4コマで教えています。手厚くして頂いて、感謝しています。

-どんな授業内容なんですか?

A.5つの科目にわたるのですが、①薬の定義 ②人体への働き ③医薬品とその作用 ④法律 ⑤安全対策 が主な内容ですね。

-その中で一番難しいのは?

A.やはり、薬の成分名ですね。500種類くらいある成分を全部暗記して、どの薬には何の成分が入っているかをリンク付けしなければいけないので…

-おー、それは大変そうだ…500個暗記…

A.でも、コツコツやっていけば何とかなります。それに、私が何とかします(^^♪少しでも合格率が上がればと。

-それは頼もしい!

A.実は、登録販売者の授業をしたいなあと思っていたんです。昨年度の後期はMicrosoft Word・Excelなどの授業が中心でした。ですが、今年度はこういうお話を頂いたので、ものすごくやる気になってます!あ、でもWordやExcelの授業の手を抜いているわけではないですよ(笑

-それはよーくわかっています。授業、ものすごく一生懸命やられていますもんね。

A.いえいえ、ありがとうございます。

-話は急に変わりますが、お休みの日は何をされていますか?

A.基本は家です。読書をして、好きなコーヒー飲んで。で、犬と戯れて。

-コーヒーお好きなんですね。

A.そうなんです。実は、実家がコーヒー豆の販売をしておりまして…。

-えっ!?そうなんですね。珍しい。

A.だから、実家で焙煎したコーヒーを淹れて。ワンちゃんと戯れて…。結局、何もないってことですよね(笑

-いえいえいえ。2つもあれば十分じゃないですか!ワンちゃんは…

A.可愛いです(即答) 笑 チワワなんですけど、とっても可愛いんですよ(力説)

-先生の今の顔を見れば、想像は十分つきます(笑 では、最後に今後の抱負を。

A.まずは登録販売者の合格率を上げようと。とにかく資格がたくさん取れるよう、頑張って指導していきます。

-ありがとうございました。


とても熱心に語ってくれました( *´艸`)

花木先生ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら