TOPICS

ELICからお知らせ

ELIC生をPick up!~就職内定者②~

News&Topics
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、緊急事態宣言も延長・拡大が決定しました。

ELICの学生達もなかなか外に出ることができず、Zoom面接、オンライン企業説明等々で、就職活動も思うようにいかない学生も多いようです。

そんな中、希望の企業に内定が決まった学生にインタビューをしました!

就職内定を勝ち取ったのは、ITスキル科情報処理コース北村君です!



それではどうぞ(*^▽^*)

―就職内定、おめでとうございます。内定いただいた企業名と、どういった職種が教えて下さい。

北村(以下:北):ありがとうございます。IT系の株式会社アイルから内定を貰いました。1部上場の企業です。

―第一希望ですか?なぜ、㈱アイルに決めたのですか?

北:第一希望の会社です。会社を見学したときに、皆さんが生き生きと楽しそうに働いているのを見て憧れ、いっしょに仕事したいと感じました。また、希望していたネットワークエンジニアへの第一歩が踏み出せる会社だからです。お客様とコミュニケーションを取りながらネットワーク環境を整えていくことになりますが、やりがいを感じています。

―良かったですね

北:はい。とても人を大切にしている会社だと思います。福利厚生も良くて、関係するホテルに家族も安く泊まれます(笑)。



―IT系は、これからの時代、良い分野だと思いますが、どうしてこの分野を選択したのですか?

北:今思えば、小中学生のころからパソコンをさわっていたことがきっかけかなあ(笑)。でも専門学校でITを勉強して正解でした。

―高校生へのアドバイスをお願いします

北:自分のやりたいことを見つけるのが第一です。でも、それを見つけるのが難しいです。オープンキャンパスに参加するなど、分野研究を積極的にすると良いと思います。中学や高校で部活に入るとき、野球かサッカーかなど体験して決めますよね。あの気分で(笑)。



―専門学校の勉強は。国家試験に合格しましたね。

北:基本情報技術者試験に合格しています。秋には応用情報技術者にも挑戦します。解らないことは、授業中に聞くことです。先生は、質問をしやすいように時間も取っていただけます。それに国家試験の前には対策授業もありますから、授業を活用することです。



北村君ありがとうございました。
4月から希望の職場で働き、大成するよう応援しています(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら