TOPICS

ELICからお知らせ

公務員科のいきなり《先輩との座談会》を取材しました

News&Topics
ブログをご覧の皆さん,こんにちは。

公務員科の「いきなり《先輩との座談会》」を取材してみました。
ELICは,卒業生の来校(簡単に言うと遊びに来ること)が非常に多い学校です。授業後の先生に会いに来たり,人生の相談を持って来たりと…本当に多くの卒業生が来てくれます。

そんな中で,先日来てくれたのが,短期公務員科を卒業した大谷さんと小栗さん。どちらも国土交通省中部地方整備局の技術職員として採用され,大谷さんは名四事務所,小栗さんは多治見事務所に勤務しており,それぞれ国道整備に携わっているそうです。

大谷さん 

来てくれた時間,ちょうど公務員科2年生のクラスで長谷川先生が授業中。長谷川先生からも,事前に「来てくれたら,学生のみんなと座談会だぞ~~」と話もあったらしく,二人ともビシッと決めてきてくれました。今年の公務員科2年生は,技術職員の志望者が非常に多いクラスなので,座談会にはうってつけ。長谷川先生がちょうど数的推理の授業中でしたが,急に声をかけ,「中部地方整備局の先輩が遊びにきてくれたぞ~。話を聞きたい学生は,ちょっと話を聞こうか!」ということで,ELIC恒例の「いきなり《先輩との座談会》」が始まりました。

内容は,給料,休日,仕事内容,プライベート…と多岐にわたり,1時間程度の時間があっという間に過ぎてしまいました。学生たちからも多くの質問も出ました。普段の業務説明会よりも柔らかな雰囲気で,学生たちも気軽にいろいろなことが聞けたようです。

  

終了後は職員室で長谷川先生と懇談。どうやら,お休みの日に長谷川先生たちと遊びに行くとか,飲みに行くとか,そんな話がゴニョゴニョと出ておりました(笑

ありがとうございました!

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら