TOPICS

ELICからお知らせ

IT企業内定者インタビュー

在校生インタビュー
ELICのブログをご覧のみなさま

こんにちは ٩(´꒳`)۶

今回は、ITスキル科情報処理コースの「船橋くん」「亀井くん」のお二人にインタビューしてみました!

質 お二人とも、内定おめでとうございます
  船橋くんは「ジャパンシステム 株式会社」 亀井くんは「株式会社 エス ユー エス」
  第一希望の企業から内定をいただいたのですよね。

船橋亀井「はい」「ありがとうございます。」


質 内定をもらった時の感想は?

船橋「やっぱりうかったかー(笑)」
亀井「5社受験、既に1社内定をいただいていたところで、第一希望のエス ユー エスさんからも内定をいただきました。エス ユー エスさんから内定いただけたら、もうここに就職すると決めていたところに内定をいただくことができたので、 オッーっ て感じでした」


質 ELICでの学びが今回の就活に役立ったと思ったことは?

船橋「1年次に取得した(国)基本情報技術者試験が、とても強い武器になりました。」
亀井「担任の加藤先生にやってもらった、ビデオ撮影での面接指導のおかげで、本番の面接も緊張せずにしっかり対応できました。」


質 亀井くん、何回くらい面接指導は受けたのですか?

亀井「6回ですね。最初は何も答えることができず、とても辛かったのですが、回を重ねるごとに、質問に回答できるようになっていくのが、実感できましたね。」


質 情報処理という分野は選んだきっかけは?

船橋「高校時代に、レベルは低いですが、情報系の検定試験に合格することができました。その検定試験が面白かったこと。それから、趣味でデスクトップPCを組み立てたりしているこなどが理由かなーと」
亀井「将来を考えたとき、ITが必ず来ると思ったからです。」


質 将来の目標は?

船橋「5年後には、SE職に就きたいです。社内では、船橋に任せれば難しい開発もなんとかなるだろう、と言われるような存在になっていたいですね」
亀井「AR・VR・DX・AI・IoTなど、最先端の事業に携われるように、レベルの高いスキルを身に付けていたいです。」



質 就職するまで、あと8カ月もありますが・・・

船橋「10月にある(国)応用情報技術者試験に1発合格できるよう、夏休みもガッツリ勉強する予定です。」
亀井「もちろん(国)応用情報技術者試験の学習はやりますが、即戦力となれるようにプログラミングのレベルを向上したいと考えています。」


質 後期からは言語javascriptで、各自1つ以上作品を仕上げ提出すると聞いていますが、何を作る予定ですか?

亀井「即戦力になるためにも、しっかりとしたものを作りたいと思っていますので、自分が就職する先に少しでも関係する内容のものにしようと考えています。それを夏休みに考えてくる予定です。」
船橋「パックマンを作りたいです。」


質 最後に高校生へひとこと、お願いします。

船橋「私の夢は、IT企業に入りSE職に就くこと。ELICに入学後、私なりに夢へ向かって努力し基本情報に合格することができました。そしてそれを武器にIT企業から内定、すなわち、まずは夢の入口に立てたのではないかと思っています。高校生の皆さん、努力すれば夢が近づいてきます。」
亀井「ELICに入ったおかげで、国家資格の基本情報も一発で合格できました。大学を選ばずよかったと思っています。高校生の皆さんへ、私は体験入学のスタッフとして来校する高校生をエスコートしています。私の体験談を聞きに来てください。お待ちしています」


船橋くん、亀井くん ありがとうございました。(o´∀`o)アリガト~

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら