TOPICS

ELICからお知らせ

2023公務員試験・合格体験記⑤ ~愛知県職員(事務)合格!

公務員合格体験記
ELICホームページをご覧の皆様,こんにちは!

今日は、公務員試験に最終合格し、愛知県庁から内定をいただいた
公務員科2年・髙井 嶺くん(飛鳥未来高等学校卒)に合格者インタビューをしました!



_________________________


- 愛知県庁に合格したと聞きました!おめでとうございます。

高井:良かったです。昨年の12月に県庁のガイダンスへ参加しました。その時、防災安全局の説明を聞いたのが、県庁を目指したきっかけです。南海トラフ地震への対応や集中豪雨など自然災害前後の対策など、大事な仕事だと思いました。愛知県民のみなさんの役に立つことができると確信しました。


-合格への対策は?

高井:しっかり睡眠を取ることです(笑)。やはり授業でも自習でも集中するには、睡眠不足ではだめです。頭が回転しません。まずは体調管理と言うか、万全な体で集中して取り組むことです。


(インタビュアーは校長先生。和やかな空気感です)


-具体的には?

高井:私は豊橋から渥美線に乗って通学していますが、その時間を有効に使いました。片道1時間以上ですが、朝は予習、帰りは復習というように、テキストやノートをいつも開いていました嫌になることもありますが、2年弱の間、頑張り通すことです。簡単で良いですから、1日のスケジュールを立てることも大切です。


-授業はいかがでしたか?

高井:目標が同じと言うこともありますが、クラスの雰囲気は良いと思います。明るいですね。授業はいろいろと余談を交えながら教えて頂ける先生や、分かりやすい表現で問題の解き方を教えて頂ける先生など、熱心な方が多いです。


-アルバイトとの両立はどうでしたか?

高井:多いときは週に3~4回、19時ごろから23時頃までやっています。公務員試験の前の7~9月は、土日だけですね。アルバイトはした方が良いと思います。面接試験のときにも役立ちます。特に接客業のアルバイトをお勧めします。言葉遣いなど社会人として必要なことが身についたと思います。

(身だしなみに気を遣うようになったという髙井くん、さわやかですね!)


-この4月に入学してくる後輩へ一言どうぞ。

高井:若いうちに頑張れ、と思います(笑)。スキマ時間を有効的に使って勉強をしてください!


(担任の瀬木先生と!)


_________________________


移動時間を使って効率よく勉強を進めた髙井くん。
「社会人になっても日々勉強を続けていきます」と話してくれました!
4月から新しい環境で頑張って下さいね!

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら