TOPICS

ELICからお知らせ

名古屋市役所職員合格者に聞きました!

News&Topics
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

本日は、公務員合格者に合格ポイントを聞きました! 第二弾です!

今回は、名古屋市役所職員合格者に合格について聞いてみました!

豊野高校出身の清水君です!




― 本校へ入学したきっかけは何ですか?

 オープンキャンパスで先輩に会って、いろいろ話を聞いたのが入学のきっかけです。あとは公務員試験合格の実績です。


ー高校生へ進学する学校を決めるアドバイスをするとしたら?
 高校生のみなさんも、いろいろ迷うと思いますが、まずは、自分の目で確かめることだと思います。


ー勉強はどんなことをしましたか?
 人並み以上に勉強したつもりです。公務員試験の過去問題を丁寧にやりました。分からないところは先生にヒントをもらい、あとは自力で問題を解きました。先生方には、休憩時間や放課後も付き合っていただき感謝しています。


―面接試験にはどんなことを?
 一つの質問に対して自分の気持ちを分かりやすく表現することを練習しました。自分の気持ち、考えをまとめることは、なかなか難しいです。簡単に言えば、結論を最初に簡潔に言うこととかですかね。担任の加藤先生にはお世話になり、何度も面接練習しました。




― 合格して良かったね。おめでとう。
 ありがとうございます。俺の人生がかかっている、絶対負けないという気持ちでがんばりました。

― やはり、自分の気持ちが第一ですね。
 何のために、何になりたいか目標を定めることが大切です。これを考えることが大事だと思います。クラスメートも警察を目指すもの、消防官になりたい人、裁判所の職員を受験する友人など、様々ですが目標が定まっています。

清水君、ありがとうございました!4月から名古屋市職員としての活躍を応援しています(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら