TOPICS

ELICからお知らせ

公務員合格体験記~シリーズ1~

公務員合格体験記
ELICのホームページをご覧の皆様

こんにちは(*^▽^*)

今年度の公務員合格者インタビューを「公務員合格体験記」としてシリーズでお届けいたします!

栄えある第1回目に紹介するのは、国家公務員行政事務に合格した神谷君です!



ー公務員合格おめでとうございます

神谷(以下:神):ありがとうございます。

ー公務員の試験対策はどうでしたか?

神:1次試験の傾向と分析で、幅広い範囲から出題されることがわかりました。私は社会系が苦手でしたので、その対策に力を入れました。苦手科目の克服も点数を挙げるのには重要です。

ー幅広く勉強する必要がある、ということですね。

神:はい。それだけに、授業を大事に受けるということに力点をおきました。先生が黒板に書くポイントをしっかり自分のものにすることが重要だと思います。



ー夏休みに補習がありましたが、どうでしたか?

神:本音は休みたかったです(笑)。でも、公務員試験直前ということや、補習中に解いた公務員対策の問題で、自分達が間違えた問題を先生が解説してくれるのですが、その解説が非常に役に立ちました。この問題が欲しくて夏の補習を頑張った感じです(笑)。公務員試験対策に的を絞って学べたことが夏の補習でもあり、専門学校の良さかなと思います。

ーなるほど。これはやっといてよかったと思う試験対策はありますか?

神:適性試験はやっておいて良かったです。毎日15分ですが、何回も繰り返すことが大切です。繰り返しやっておいたおかけで本番でも点数を取ることができました。あと、面接指導ですかね。

ー面接指導はどうでしたか?

神:担任の長谷川先生に感謝です。受け答えだけでなく、お辞儀の仕方から教えて頂きました。私は猫背なので、背筋を伸ばすために「お尻の穴をしめろ」とよく言われました(笑)。また、動画を取りながら何回も繰り返し指導していただけました。



ー最後に、後輩へのアドバイスをお願いします。

神:「次からやるのではなく今やる」ということです。カッコ良すぎですか(笑)


神谷君、ありがとうございました。
来年の4月から検察事務官として活躍してくれます。あらためておめでとうございます。活躍を楽しみにしています(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら