TOPICS

ELICからお知らせ

【公務員科】グループワーキングで自己分析!

授業見学
長谷川先生が授業する公務員科…あれ?いつもと景色が違う。

教室では、学生同士が向かい合って、何やらぺちゃくちゃおしゃべりを。
そこにメモを取りながら、どんどん質問し、相手はそれに答えています。

真剣な眼差しですね。
これ、長谷川先生得意の「自己分析」テクニック。
相手にどんどんインタビューをし、それに答えることで

「自分を知る」
「自分の知らなかったことを相手に教えてもらう」


ことの再確認をするのです。


長谷川先生は
「面接対策に、コミュニケーション能力は大切。でも、『コミュニケーション能力は大切だよ~』と言っただけでは能力は磨かれない。トライ&エラーでアクティブラーニングすることで、コミュニケーション能力は磨かれるはずです。今回、良いインタビューができなかったとしても、次にはこのエラーが改善されます。」
と言います。

教養の授業の合間を縫って、公務員科ではこういうことも行っています!

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら