TOPICS

ELICからお知らせ

~ELICの教員紹介⑤~

職員紹介
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

連日暑い日が続いていますが、熱中症等、体調を崩されていないでしょうか?

本日は、ELICで1番暑い教員!加藤先生を紹介したいと思います!

それではどうぞ(*^▽^*)

―今までで思い出に残っている卒業生を教えてください。

加藤(以下:加):全員です。担任したクラスの卒業生はもちろんですが、ELICの卒業生は全員思い出に残っています。私のクラスの卒業生の誕生日には毎年メッセージを送っています。卒業生の「元気に頑張っている」という返信はとても嬉しく、私自身の活力にもなっています。



ー全員の卒業生に「おめでとうメール」ですか。

加:そうです。年に1回、卒業生の元気な様子を知るのは教師冥利と言いますか、良いものです。もちろん、困っている卒業生には、何かお手伝いできないか、と思っています。

ー先生が学生と接するときに、大切にしていることは何ですか?

加:私が最も大切にしているのは「熱意」です。熱さでは誰にも負けたくないという気持ちを常に持ってきました。これまで、多くの学科で担任を務めましたが、どの学科の学生も将来の目標があり、その目標達成に向け一生懸命でした。その学生たちの熱量に負けているようでは、私が目指しているMr.ELICにはなれません。これからも「熱く」接していきたいと思っています。


授業中の加藤先生の様子↓




加藤先生の授業を受ける、真剣だけど楽しそうな学生↓



ー公務員科の特色を教えてください。


加:本校の公務員科の特色「クラス担任制」「学力別クラス編成」の良い所を採用している点です。クラス担任制により学生個々の特性を担任が把握し、我が子のように親身になって指導にあたります。また、一部の科目を学力別で編成することで、同じ目標を持つ学生同士で切磋琢磨し共に成長できる環境を整えています。
 そして、本校の全学科に共通していえることは、先生方の「面倒見が良い」ということです。他校では落ちこぼれてしまう状況であったとしても、本人のやる気がある限り諦めず全力でサポートするという気持ちを全教職員が持っています。

ー先生から見てELICってどのような学校ですか?

加:自分の目標(夢)を叶える学校です。努力した学生も努力不足だった学生も正当に評価しサポートします。また、学習面だけでなく、各種学校行事やボランティア等を通じて人間教育にも力を入れている学校です。そのため2年間と修業年限は短いですが、卒業時には高校卒業時と比較して、格段に大人になっていることが実感できる学校です。



ー高校生へのメッセージをお願いします。

加:本校は40年以上の歴史があり、16,000名以上の卒業生を輩出している学校です。卒業後の進路は「就職」「公務員」「大学編入」を3つの柱として、それぞれの希望を叶える学校です。資格取得や公務員試験対策については長年のノウハウが蓄積されており、皆さんの学びを全力でサポートいたします。進路に悩んだ際には、ぜひ一度体験入学にご参加ください。

熱血教師、加藤先生のインタビューはいかがだったでしょうか?
少しでも、熱い思いを感じていただけたら・・・・と思います(笑)

加藤先生、ありがとうございました(*^▽^*)

次回は・・・・?

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら