TOPICS

ELICからお知らせ

就職内定者インタビュー!

在校生インタビュー
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

ITスキル科とビジネススキル科の学生達ですが、続々と就職内定を勝ち取っています( *´艸`)

内定を勝ち取ってきた学生へインタビューを行いました(*^▽^*)

今回は、ビジネススキル科 経理事務コースの山下さんです(#^^#)

    ※ ビジネススキル科 経理事務コース(現 ITスキル科 医療事務・情報ビジネスコース)



―内定おめでとうございます

山下(以下:山):ありがとうございます。

―内定をいただいた企業名を教えて下さい

山:トヨタカローラ名古屋の本社事務で内定を貰いました。

―一流企業ですね。なぜトヨタカローラ名古屋を受けようと思いました?また、内定を貰うまでに受けた試験は何ですか?

山:受けた理由は、先生に薦めてもらったからです。一流企業ですし、試してみようというチャレンジでした。一次試験では、企業説明会と同時に筆記試験がありました。一次試験を突破した二次試験では、面接と適性検査、あと白紙に自己PRを書くという試験でした。

―なるほど。受験者は何人ぐらいでしたか?

山:私が受けた時は、一次試験は20人ほど、二次試験は4人でした。受かったら家族からご褒美があったので、気合は入っていました(笑)

―ご褒美(笑)

山:はい(笑)ジャニーズが好きで、今はなにわ男子が一番好きです。ご褒美は・・・まあ色々と(笑)



―色々ね(笑)面接試験ではどんな質問がありましたか?

山:バイトの内容をよく聞かれました。私、焼肉店とかナゴヤドームのビール販売とかでバイトしているのですが、営業の方が向いているんじゃない?何で事務希望なの?とか

―その質問にどう回答しましたか?

山:「営業だと人と競わなきゃいけない。それがストレスなので、人と競うより人を支える事務の方が向いていると思ったから」と答えました。

―経験を生かして上手く回答できましたね。トヨタカローラ名古屋に内定を貰うまでに、何社ほど就職試験を受けましたか?

山:1社です。2社目がトヨタカローラ名古屋でした。1社目も内定をいただきましたが、小さな会社でしたので、家族からまだ決めずにもう少し就職活動しなさいと言われてしまって。トヨタカローラ名古屋は大きい会社ですし、就職活動から早く解放されたいという気持ちもあり、頑張りました。



―2社受けて2社から内定もらうのはすごいですね。ELICで学んだことで役立ったことはありましたか?

山:資格をたくさん取得できたことだと思います。履歴書に取得資格を記入するとき、あ、私こんなに資格取得できていたのかと。受けた検定試験は全部合格したので、自己肯定につながりましたし、自信がつきました。それは嬉しかったです。

―なるほど。ELICに入ったきっかけは何ですか?

山:ネットで調べて、体験入学に来ました。その時お話した在校生と話が盛り上がり、楽しい学校だと思ったのがきっかけです。

山下さんありがとうございました!
就職活動お疲れさまでした。残りの学生生活、悔いの残らないように(^O^)/


体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら