TOPICS

ELICからお知らせ

就職者内定インタビュー

在校生インタビュー
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

10月に入り涼しくなるかと思いきや連日真夏日((+_+))

しかし、朝晩は冷える💦

体調に十分ご注意くださいm(_ _)m

さて、本日は続々と出ている就職内定者のインタビューをお届けします。

今回も前回の内定者インタビューに引き続き、ビジネススキル科経理事務コースの古味さんです(#^^#)

※ ビジネススキル科 経理事務コース(現 ITスキル科 医療事務・情報ビジネスコース)



それではどうぞ(^O^)/

―内定おめでとうございます

古味(以下:古):ありがとうございます。

―内定をいただいた企業名となぜその企業を受けたのかを教えて下さい

古:企業は紀北信用金庫です。理由は、元々事務職を希望していて、特に経理関係の事務職に就きたいと思っていました。

―経理事務希望?

古:はい。子供のころから、数字やお金の出入りを見るのが好きで。家計簿とかを見るのが好きでした。それから、お金の管理をする仕事が良いなと。

―ピッタリな仕事ですね(笑)

古:はい(笑)



―就職活動で何社ぐらい受けましたか?

古:説明会は10社ぐらい受け、その中から4~5社ほど受けました。

―現在は名古屋で一人暮らしをされているのですよね?卒業後は地元に帰ろうと決めていましたか?

古:そうですね。名古屋で就職することも考えたのですが、親から就職は三重県内にしてほしいと言われて。三重県内で就職するなら全然知らない土地より地元に帰って就職しようかなと。

―なるほど。親孝行ですね。就職活動で大変だったことはありますか?

古:すべて大変です(笑)

―(笑)。紀北信用金庫はどんな就職試験でしたか?

古:面接試験、作文試験、一般教養を含む適性検査があり、1日で試験はすべて終わりました。地元ですが、交通の便が不便なので何回も就職試験に来なくていいように1日で終わるように配慮してくれてたんですかね?



―面接試験はどういった質問を受けましたか?

古:「何でもいいので気になるニュースを教えて下さい」「接客業のアルバイトはしていますか?」「自身のアピールポイントを一言でお願いします」でした。面接時間が少なかったのもあり、覚えている質問はこれくらいです。

―なんて回答したかは覚えていますか?

古:え~っと。たしか、ニュースには「地元のニュースであった700万円の詐欺事件の被害について」、アルバイトには「スーパーの品出しですので、たまに人と接する」、自己PRには「継続力と慎重」と答えたと思います。

―なるほど。質問が変わりますが、ELICで役に立った勉強はありますか?

古:パソコンの授業は役立ったと思います。仕事をするうえでタイピング力は必要だと思いますし、それが向上したのは良かったと思います。あとは、登録販売者などのいろいろな資格を取得できるところですかね。私がELICに入学した理由も、経理の資格だけではなく、医療事務や販売など、幅広い資格が取れるということも理由でした。

―ほかにも決め手が?

古:学費が安い事が一番(笑)あと、学校行事が楽しそうだなと思ったことです。



―では、印象に残っている学校行事は?

古:ん~コロナウイルス感染拡大でほとんど行事が中止になってしまったので・・・。特に、BBQが2年とも中止になったのは残念でした。BBQやりたかったです。

―それは申し訳ない((+_+))高校生にアドバイスがあれば

古:好きな事ややりたい事を見つけておくと、進路に有利になると思いますし、何とかなると思います。

古味さん、ありがとうございました(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら