TOPICS

ELICからお知らせ

公務員合格体験記2022 ①

公務員合格体験記
皆さん,こんにちは!
11/10(木)に愛知県職員・名古屋市職員の2次試験の合格発表がありました。

本校からは,
 愛知県職員:12名受験中 6名合格
 名古屋市職員:2名受験中 1名合格
と,喜びを勝ち取った学生がいます!また,久しぶりに
 高卒から愛知県小中学校学校事務職員にも合格者
がでました!


さて,本年度も公務員試験に合格した皆さんにインタビューをしていきます。
第1回の今回は,偶然動画を撮影していたところ,その爆発的な喜びをカメラの前で表してくれた,公務員科2年冨田茉莉子さんに登場してもらいます。
冨田さんは,愛知県職員に見事最終合格しました!


(担任の田口先生と2ショット写真。2年間,担任としてお世話になっています。)

-合格おめでとう!まずは率直な感想を。

冨田:本当に嬉しいです!(満面の笑みで)頑張った甲斐がありました!


-この2年間の勉強はどうでしたか?

冨田:昨年度は,一宮市の職員の最終面接まで行きましたが,良い結果が得られなくて…今年は「もう後がない!」という気持ちで頑張りました。


-そうなんだね。かなり追い込まれた感じ?

冨田:そうですね~。「落ちるんじゃないか」と思い,最近は,毎日学校で示される求人票を見ていました(笑 高卒国家の1次試験では(彼女は東海北陸の事務区分を受験しています)思うような点数が取れず,毎日泣いていました(汗


-でも,そこから良く盛り返したね。

冨田:面接はずっと長谷川先生に指導してもらい,1次試験の点数等も相談していましたが,いつも「必ず国家の1次は受かってるから安心しなさい。県に向けて手を抜くんじゃないよ」と励まされていました。


-なるほど。先生にしっかり励まされるのはありがたいですね。

冨田:そうですね。先生が親身になってくれるのが,ELICの特徴です!


(インタビュアーの質問には真剣に答えていく冨田さん)


-ありがとう(笑 では,この2年間,具体的にどう公務員試験を頑張った?

冨田:とにかく,学校で習ったことを家でしっかりと復習することですかね。授業はかなり丁寧で内容も濃い。それをそのままにせず,家に持ち帰って復習しました。中学・高校とあまり机に向かうタイプではなかったので,親が一番驚いています(笑


-へ~,そうなんだ。

冨田:そうですね。2年生の夏休みは毎日夜遅くまで補習で間違えてしまった問題を確認していました。そのあたりを親も見ていたかもしれません。
(※ELICでは,夏休みはお盆期間以外,毎日,朝過去問演習→昼に成績発表→その後成績クラス別の復習授業という過去問トレーニングがあります。)


-その頑張りが,今回の合格につながったんだね。

冨田:そうですね!それに,面接をしっかり指導してもらえたのが大きかったです。


-そうなんだ。具体的にはどんな感じ?

冨田:いや,もう,長谷川先生様様って感じで(笑 何なら,面接試験の実際の面接官よりも厳しいし,怖いし,細かいし(笑


-長谷川先生の面接指導ってそんなに厳しいんですか?

冨田:厳しいというか,細かいというか…でも,厳しいから細かいからイヤとか,そういうのではないんです。答えられずに止まってしまうときは,考え方のアドバイスをきちんとくれます。「こう言いなさい」というよりは,「こういう考え方が自然かなあ」「それをまとめて言いたいよね」などと,考え方を示してくれる方が多かったです。また,長谷川先生の出す細かい質問は,きちんと順序だてられているので,他の先生と練習するときには頭の中が整理された状態で臨めますこれは本番で生きました。かなり冷静に質問を考えられ,答えられたと思います。


-お~。ということは,頭の中がかなりスッキリして面接に臨めたんだね。

冨田:そうだと思います。


-他にはどうですか?

冨田:自分から言葉が出るようになりました。あとは表情!どうしても固くなってしまうのを長谷川先生は見逃さないんですよね。常に「表情硬いよ」「頬っぺたを緩ませて」などとアドバイスをもらいました。


-なるほど。指導の様子が浮かびますね。では,この後どんな愛知県職員になりたいですか?

冨田:そうですね。やはりミスのない職員になりたいです。人間関係を大切にして,皆さんに愛される職員になりたいですね。


-分かりました。最後に,高校生やELICに入ろうとしている皆さんにアドバイスをお願いします。

冨田:面接対策は,早めにしましょう。面接の前に,友だちや先輩・後輩などと沢山喋られるようにしておきたいですね。そして,自分が信頼できる面接のアドバイザーを見つけましょう。


-ありがとうございました。


(最後は面接を担当されていた長谷川先生との2ショット。長谷川先生は冨田さんのクラスの授業も担当していて,かなり好評との噂…)

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら