TOPICS

ELICからお知らせ

卒業生が遊びに来てくれました!

News&Topics
ELICのホームページをご覧の皆さん,こんにちは!

ゴールデンウィークも終わり,高校生の皆さんはテスト週間に入っているでしょうか?手を抜かずに頑張ってくださいね!

さて,今日は3月に卒業した卒業生が近況報告に来てくれました!
昨年度,愛知県職員に見事合格し,4月から公立学校事務職員として働く伊藤殊梨さん(令和4年度・短期公務員科)です。
スーツを着て,一気に大人っぽくなりました。社会人!っていう雰囲気ですね。

(久々の長谷川先生とのツーショット)

担任だった長谷川先生と,久しぶりの談笑が繰り広げられていました。


-(長谷川)元気でやってる?

 伊藤(以下,伊):はい!元気にやってます!仕事,楽しいです!

-お~,それは良かった。今はどこで勤務してるの?

 伊:豊田市にある,猿投農林高校で事務職員として働いています

-豊田市か~。伊藤さんの自宅からは少し遠い?(伊藤さんは蒲郡市在住です)

 伊:通勤時間は90分くらいですかねえ。でも,電車の中ではほとんど座れるし,何なら寝られるので快適です(笑

-そうか,座っていけるのはとても良いね。

 伊:そうですね,座れるのはとっても嬉しいです(笑

-(笑 それは良かった。高校ではどんな仕事をしているの?
 
 伊:事務室で支出を担当しています。

-そうか,高校の事務室は分業制でしたね。

 伊:そうなんです。事務長・主査をはじめ,業務内容がしっかり割り当てられているので,仕事を覚えやすいメリットがあります。また,仕事は先輩方が丁寧に教えてくれます。


(長谷川先生の質問に,どんどん答える伊藤さん)

-職場の環境はどうですか?

 伊:皆さん,大変良くしてくれます。とってもリラックスして勤務できています!すごく良い環境です。

-なるほど~。良い環境で何よりです。ところで,今日はどうしてスーツ?

 伊:このあと,新任研修があるんです。システムの使い方の確認が中心だと聞いています。

-そうなんだね。事務職員はシステムがしっかり使えないといけないので,頑張って覚えてくださいね。

 伊:はい!とても楽しみです!

-お!気合入ってますね~。

 伊:入ってますよ。1か月たちましたが,仕事は楽しいし,充実してるし。どんどん仕事を覚えたいって感じです!

-すばらしい!社会人の鏡(笑! これからも元気な姿を見せに来てくださいね!

 伊:はい!そうします!みんなでご飯食べに行きましょう!

-………お金あるときに言ってくださいね(笑

 伊:(笑 はい!そうします。

-今日はわざわざありがとうございました!



30~40分くらいの時間があっという間に過ぎてしまう話でした。
このように,ELICは卒業してからも学生(卒業生)と先生との仲が大変良い学校なんですよ。

この後,伊藤さんは後輩や同級生たちを激励に,教室を訪問していきました!





体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら