TOPICS

ELICからお知らせ

【カナヤマSanpo】第1回 金山駅

News&Topics
ELICのホームページをご覧の皆さん,こんにちは!

【カナヤマSanpo】では,ELICのある金山周辺を「中の人」がブラブラ歩いて紹介していきます。
お店の紹介だったり,観光スポットの紹介だったり,楽しみにしていてくださいね。

さて,その第1回は,ずばり《金山駅》の紹介です。

豊橋-金山間が最速47分。知立-金山間が最速なんと16分!三河方面から抜群のアクセスです。
尾張方面からも,犬山-金山間が最速36分。一宮-金山間が最速17分と非常に良いアクセスです。
また,JR中央本線を利用すれば,多治見-金山間が最速31分,瑞浪-金山間が最速45分と,岐阜東濃地方からのアクセスも素晴らしい駅です。

そんな金山駅の魅力をちょっとご紹介。

JR金山駅を降りると,そこにはJRが運営するコンビニ「Bellmart Kiosk」が。ここでは,名古屋みやげが購入できます。コロナも明け,夕方は観光客で長蛇の列となります。
中の人も,ここでパンやお弁当を仕入れることもあるそうです。
 
(金山駅は混雑しますね…)

そして,ELICのある南口方面に向かいますが,さまざまなポップや催事の案内が掲示されています。
最近では,名古屋フィルハーモニー交響楽団のポスターもびっしり貼ってありました。

  
(さまざまな催し物があり,中の人もちょっとビックリ。)

ELICのある南口を目指すと,コンコース内で様々な催事を催しています。ビジネスマンや観光客が足を止めて,おみやげ物や食べ物・おやつなどを買っています。
学生の皆さんも,学校の行き帰りに利用される方もいるようですよ!



反対側に目をやるとエスカレーターが。お店の案内もあるので上がってみましょう。

 

駅の2階は,専門店街。お!最近ニュース等でも話題の3COINSやドトールコーヒーショップもありますね!

 
(歩いたときは,3COINSはまだ開店前でした…)

その奥には,飲食店街が。夜になると,ELICの先生方をちょくちょく見かけるとの噂も…。あ,中の人もここで飲食すること,よくあります💦


(居酒屋,そば屋,焼き鳥の店,ラーメン屋など多彩なお店がありますよ!)

そして1Fに戻り,南口へ。金山地区に姉妹校が多いので,愛知産業大学グループのPR広告もあります!



そして,南口から外に出ました。若い人に人気のスターバックスもありますし,駅からすぐのイオンモール熱田に向かうシャトルバスも運行されています!
また,旧名古屋ボストン美術館では,まだまださまざまな展示会が行われています。
  

そして,ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋がドーーンっと建っています。なかのレストランもおいしい店があるようですよ!友人やカップルで行ってみてはいかがでしょう?



どうでしたか?金山駅の南口だけを紹介しましたが,魅力的なお店がいっぱいありますね!
学校の行き帰りも,大事な学生生活。学校の周辺に何があるか,最寄り駅周辺に何があるかも考えて学生生活を楽しみたいですね。

では,北口はどうなっているのか…それは次回のお楽しみに!


体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら