TOPICS

ELICからお知らせ

【高校生向けイベント】公務員科の模擬授業ガイダンスを実施しました!

News&Topics
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ELICは2/8(木)に関市立関商工高校で行われた模擬授業ガイダンスに参加し、
公務員科の模擬授業を行ってまいりました🏫

(教室からの景色。すごく広く感じました!)

今回は1年生対象だったということもあり、
まずは「公務員と聞いてどのお仕事を思い浮かべる?」「どのくらいもらえて、どんな補助がもらえるのかな?」「試験ではなにが必要?」などなど
公務員というお仕事に対してのイメージを持ってもらえるような授業となりました!

 

ちなみに思い浮かべたお仕事というのは、、、
警察官、消防官、市役所職員、自衛隊、県職員、学校教員 でした!

そのなかでも一番声が多かったのは「市役所職員」!

実はELICには今年関市職員に採用内定を頂いた学生がいます。
そのことを伝えると高校生たちもいい反応をしていました😊✨


(過去問にチャレンジ。「1年生でも解ける」問題があるのが自信につながりました)


高校生も皆さんからいただいた感想としては、
  • 公務員になるには学校の勉強以外も必要になることが分かり、驚いた
  • 過去問を解いたり対策方法を聞いたりと、とても為になる時間だった
  • ニュースをちゃんと見て時事問題対策をしておこうと思った
  • 公務員が生活に必要な仕事であることが分かった        
など、「ためになった」という感想を沢山いただきました、ありがとうございました💕



高校生の皆さんが夢の現役合格を狙えるよう、
ELICでは高校生向け公務員試験対策講座を開催予定ですので、ぜひ参加してくださいね!



⇩⇩⇩お申し込みはこちらから⇩⇩⇩




体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら