TOPICS

ELICからお知らせ

国家公務員事務職合格者に聞きました!

News&Topics
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

ELICでは来週の水曜日から後期末試験がありますが、インフルエンザの流行の兆しが見えてきています(*´Д`)

うがい、手洗いをしっかりして予防をしてくださいね!

さて、ELICの公務員合格者にインタビュー第4弾です!

国家公務員事務職に合格した石川さんです!



―国家公務員事務職に合格おめでとうございます。ELICの2年間で成果がでましたね。

 ありがとうございます。

―行先はどちらに決まりましたか?

 国土交通省管轄の中部運輸局に内定をいただきました。担任の先生とも相談して、運輸局が第一希望でしたので、ほっとしています。

―抱負はありますか?



 今は、公務員としての役割をしっかり果たしていきたいと思っています。

―ELICではどんな勉強をしましたか?

 私は、高校が商業科出身で、暗記も苦手。正直、合格する自信はありませんでした。1年目は大学へ進学した友人のように、自動車学校へ通ったり、アパレルやケーキ屋で接客のアルバイトをしたりしていました。それで1年生は不合格。

―そこで一念発起したの?

 それも無かったですね(笑)。ただ、先生のアドバイスは素直に聞きました。例えば歴史などの暗記が苦手だったのですが、先生から暗記ができなければ、書いて憶えたらどうか、とヒントをもらったりしたのが役立ちました。

―これから入学する人へのアドバイスをお願いできますか。

 アドバイスになるか分かりませんが、先生には学習の悩みをぶつけてみると良いと思います。先生方は、色々な引き出しを持っているので、頼りになりますよ。

―最後に、学校生活での思い出はありますか?

 バーベキュー大会USJへ行ったり、学校行事が思い出に残っています。

―勉強じゃないんですね(笑)

 はい(笑)



石川さん、ありがとうございました。中部運輸局での活躍、楽しみにしています(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら