TOPICS

ELICからお知らせ

公務員試験最終合格~愛知県事務職員~

公務員合格体験記
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

来週からは、寒波が来るとの事。皆様、どうか体調管理にお気を付けください。

さて、そんな寒波が来る世の中とは違い、ELICの学生は公務員合格者の熱い声を聴くため、インタビューを続々と行っております( *´艸`)

先日、国家公務員事務職の合格者インタビューをUPしました。

順次合格者インタビューをUPしていきますので、お楽しみに(^O^)/

では、本日も公務員試験合格者のインタビューです(*^▽^*)

本日は、愛知県事務職員に合格した長山さんです。



それではどうぞ(^O^)/

-合格おめでとう。率直な気持ちは?

長山(以下:長)ありがとうございます!めっちゃめちゃ嬉しいです!

-昨年は合格できなかったんだよね?

長:そうなんです。で、親と「1年だけ勉強する」という約束で専門学校に進学したんです。

-ELICを選んだきっかけは?

長:体験入学に参加して。面接試験の対策の話に感動して、そして先輩方とのお話も盛り上がって、「ここでなら勉強できる!」と思ってELICに来ました。

-なるほどね~。体験入学がきっかけだったんだね。そして,入学。半年間,どうでした?うちでの勉強は。

長:最初、自分は普通科出身だし、周りの子たちが先生の質問に答えられない状況もあったから「余裕かな…」って思ってました(汗) でも、テスト(※毎週月曜日に行われる確認テスト)をやってみたら、成績がすごく下で。「これはまずい!」と思って一生懸命勉強しました。



-そうなんだね。一生懸命勉強したんだ。

長:そうですね。特に、数的推理の「解説ビデオ」は良かったです!授業でやったことが家でも復習できて、少しつまづいた所も家でしっかり勉強できました。
 でも、7月の下旬から8月にあった「夕方補習(※1)」では成績が悪くて座席が一番前でした。でも、お盆過ぎからの公務員ゼミでは成績が上がってずっと上のクラスにいることができたので(※2)、自信になりました。点数でのクラス分け、すっごく緊張感もあり、やる気も起きて良かったです!

-そうか。うちの学習システムを上手く使ってくれたんだね。

長:でも、高卒国家公務員の試験は自己採点もあまり良くなくて…愛知県職員の試験はものすごいプレッシャーでした。

-プレッシャーかかったんだ。

長:はい。今まで、夜眠れなくなることなんてなかったのに、「落ちたらどうしよう」って眠れなくなったり、夜に3~4回起きてしまったり…。

-なかなかのプレッシャーのかかり具合だったね。

長:今まで生きてきた中で一番プレッシャーがかかりました。自分の人生を決める試験って、こんなになるんだって。

-でも,愛知県職員の一次試験に見事合格。それからの面接対策はどうでしたか?

長:毎日毎日、担任の長谷川先生に遅くまで面倒見てもらって感謝です(笑)でも、毎日面接指導受ける中で、「あ,成長してるな」と感じることができました!

-それはすごい!面接試験はどうでした?

長:あまりプレッシャーもなく、自信をもって受けることができました。練習のおかげです(笑



-さすがです!では,最後にどんな愛知県職員になりたいですか?

長:結果を残せる職員になりたいです。出世したいということではないのですが、与えられた仕事をしっかりやって、改善点や新しいことを提案して、そういう職員になりたいです。

-おお!素晴らしい抱負だね!これからも頑張って下さい。

長:はい!本当にありがとうございました。

最後の学生生活満喫↓




長山さん、ありがとうございました(^O^)/
4月からの活躍を楽しみにしています(*^▽^*)


(※1)本年度は,新型コロナ感染拡大を防止するため4月~5月を休講に。問題演習の少なさを補うため,7月下旬~8月上旬まで17:00~18:30に問題演習+解説を行う「夕方補習」を実施しました。

(※2)公務員ゼミは,朝から過去問演習。その後,採点をしてクラス分け。学年に関係なく成績上位・中位・下位と分けて解説講義をしました。



体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら