TOPICS

ELICからお知らせ

基本情報技術者試験合格者インタビュー①

在校生インタビュー
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

本日は雨が降っています。

足元に気を付けて、過ごしてくださいね(*^_^*)

さて、本日は基本情報技術者試験の合格者インタビューです!

1年間、目標とする資格取得に向けて頑張った学生たちの声をどうぞ!




―基本情報合格おめでとうございます

柴・深谷:ありがとうございます!

―合格までに何が大変でしたか?

柴:問題文が長いので、それに慣れるのが大変でした。問題文が1枚とかあるので、最初のころは問題文読んでる間に最初の方の内容忘れてもう一度確認したりしました(笑)
深谷:特にないですね。強いて言えば、過去問をいっぱい解くのが大変でした。

―それをどうやって克服したんですか?

柴:問題文を先に読んでから問1問2を確認するのではなく、問を先に確認するようにしました。
深谷:そうですね。まず、問でどこを聞かれているのか確認。
柴:そこから、問題文で何が書かれているか探すようにしました。
深谷:重要なポイントを確認してから問題文の方が解きやすいですね。



―なるほど。基本情報を合格したポイントは何ですか?

深谷:過去問を解く!
柴:(笑)



―過去問を解くのは重要ですが(笑)最初から問題は解けるものですか?

柴:深谷君は解けました。
深谷:解けましたね。結構、問題文を読めば答えが書いてあって、それをきちんとやっていけば解けます
柴:そうそう。日本語的な国語の問題ですよね。
深谷:うん。理解力があれば。問題の答えが書いてあって、それをどう探るか・・・みたいな?

―理解力の問題?

柴:一応、知識問題もあるんですけどね。

―この後の目標は何でしょう?

柴・深谷:応用情報の取得です!
柴:僕は個人的に勉強始めました。



―10月に受かると良いですね

柴・深谷:はい。頑張ります。

―就職活動はどうですか?

柴:まだ始めたばかりです。
深谷:書類選考で落ちたり・・・

―どういう会社を狙ってるんですか?

深谷:今はサンリオです。大手だけど名前聞いたことが無い会社ではなく、誰もが知ってる、聞いたら「お~!」ってなるような・・・サンリオが良いです。サンリオ入りたいですね。身近にある会社とか知名度の高いところが良いんです。今、自己PRとか頑張って書いてます。
柴:僕はソフトウエア開発会社にもエントリーしてますが、同時にテレビ局も狙ってます。大手のIT部門とかに内定貰えるのが理想です。



―二人とも頑張ってください

深谷:はい。頑張ります。大手は面接が多かったりして大変ですけど・・・
柴:頑張ります。

―では、最後に今後の抱負をお願いします

柴:10月にある応用情報技術者試験を合格します!また、大手企業に内定を貰います!
深谷:サンリオに入ることです!あ、応用情報技術者試験に合格することです!


柴君・深谷君ありがとうございました。
就職活動、応用情報技術者試験の合格、応援してます(^O^)/


体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら