TOPICS

ELICからお知らせ

~ELICの教員紹介⑥~

News&Topics
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

最近は、朝晩は涼しくなり、ずいぶん秋らしくなってきました(*^_^*)

寒暖差で体調を崩されていないでしょうか?

ELICは、10月は公務員試験2次試験、資格試験、就職試験などなど、試験がいっぱいあります。

試験の本番が体調不良で実力を発揮できなかったということが無いよう、体調不良には気を付けましょう♪

さて、本日の教員紹介は、ELICの良心、どのクラスの授業を持っても悪い話を聞かない、基本情報技術者試験等の資格試験を合格させるスペシャリスト、学生人気NO.1の木村先生を紹介したいと思います( *´艸`)



それではどうぞ(*^▽^*)

ーITスキル科の特色、良いところを教えてください。

木村(以下:木):情報処理コースは、情報処理の基礎から学習して、基本情報技術者試験から応用情報技術者試験までの資格取得が可能です。実習と資格指導のバランスが良く、C言語、Java、PHPなど幅広いプログラム能力が身につきます。HTML5を使用してWebデザインの基礎も学習できます。
新コース医療・情報ビジネスコースは、医療事務、医療秘書、調剤事務の医療系を始め情報系、販売系、一般事務系の資格も取得でき幅広い学習が可能です。さらに、ITパスポートや登録販売者などの国家資格も取得できます。
両コースの共通点は、Excel・Word・Access・PowerPoint・Photoshopなど様々なアプリケーションソフトを学習でき、コンピュータスキルが向上するだけでなく、ビジネスの基礎知識も学習できます。会社に入って即戦力として活躍できる人材を育成しています。


ーなるほど。国家資格の勉強は、難しくないですか?

木:難しい所もありますが、覚えること、理解することを分けて指導しており、無理なく国家試験を合格できるカリキュラムとなっています。パソコン、情報処理の初心者にもわかる言葉使い(用語)に注意しており、演習や小テストを実施することにより実力の確認ができるようになっています。






ーでは、先生が思い出に残っている卒業生を教えてください

木:教え子全員に思い入れがあります(笑)夜遅くまで残って補習をしたときに食べたカップラーメンの味や、入学時アルファベットが書けなかった学生が、ローマ字入力で500文字入力できるようになったこと、卒業時に先生のクラスで良かったと言ってもらえたことなど・・・日々成長する学生の姿が印象的です。


ーELICはどのような雰囲気の学校ですか?
木:学生と先生の距離が近いと感じます。勉強の話だけでなく、私生活での悩みまで相談を受けます。しっかり指導して頂ける講師陣ですので、やる気があれば、目標達成は間違いないです。


↑熱心に授業をする木村先生
↓学生たちも真剣に授業を受けます


ー言い切りましたね(笑)先生が学生に教えるとき、大切にしていることを教えてください
木:学生の向上心を大切にしています。学習できる環境、学習したい内容を全力で提供します。「授業が分からない」が「つまらない授業」の始まりと考え、理解しやすい授業を心がけています。学生自身が常に成長を感じられるような授業が理想です。

ー最後に、高校生へのメッセージをお願いします。

木:新型コロナの影響で、10月の基本情技術者試験が延期になってしまいました。4月の中止に続くダブルパンチです。今はテンションが落ちている学生も多いですが、試験日が決定したら、教員共々全力で頑張ります。 

木村先生、ありがとうございました(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら