TOPICS

ELICからお知らせ

ELIC生をPick up! ~part2~就職内定者

News&Topics
ELICのホームページをご覧のみなさま

こんにちは(*^▽^*)

とうとう東海地方も梅雨入り・・・。

例年よりかなり早いタイミングでの梅雨入り・・・湿気が多くジメジメした日が続くのが辛いです。

そんな日々ですが、ELICでは明るいニュースが!

今月の注目の人は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、就職活動も大変な中、就職内定を勝ち取った学生

大手スーパーのユニーに就職が内定した、肥後一輝 君です!



専門学校の就職活動について聞くと「大学生と同じです。3月からスタートしました。まずは人に頼らず自分で動こうと思っていました」とハキハキと答えてくれ、

しっかりしている、というのが第一印象。

続いて就職活動の方法を聞くと「まずは販売系に絞って、気になる企業30社にエントリーしました。ほぼWebでの説明会です」次に企業から応募、選考へ進むかどうかとの質問が届くそう。



いろいろな条件を鑑みて、彼は3社に応募。

そこで感心するのが、自分の応募ポイントがはっきりしていること。

「①大きな企業 ②売り上げが多く、好調 ③週の休みが連休になる」この3つをポイントに、応募先を選んだとの事。



今の若者は何となくという回答が多いなか、彼からは、清々しさと潔さを感じる。

販売の仕事をすれば、お客に好かれることだろう。

最終的には2社から内定をいただき、ユニーを選んだ。

選んだ理由が、「地元の会社で、いろいろなことに挑戦させてくれる雰囲気が気に入った」と、笑顔で話してくれた。

ELICについては「先生と学生の距離が近いのが良い」と言いながら「担任の徳永先生はしつこいぐらい。」と本音も。



「でも、そのおかげで簿記や販売士が合格でき、就職活動のPRポイントにできました。先生は資格を取らせるマジシャンですね」と感謝していた。

最後に高校生へのアドバイスをお願いすると「勉強も大切ですが、アルバイトなど多くの経験をして、やりたい仕事を見つけることだと思います」と答えてくれた。

目的を持ち資格や知識を習得し、将来に結びつけた肥後君の姿が頼もしく感じた。



また、2、3年後に会って販売の仕事の様子を聞きたいと感ずる若者である。

肥後君、就職内定おめでとうございます(^O^)/

体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら