NEWS

ELICからのお知らせ

【合格体験記Part7】~思いの強さで「国家公務員」に合格!~

公務員合格体験記
今回は国家公務員 防衛省 防衛装備庁に内定が決まった黒木歩夢さんに来て頂きました。
黒木さんは常に成績トップクラス!夏の過去問演習では「打倒黒木」の声が上がるほど学習面でクラスを引っ張ってきました。


黒木 歩夢さん(公務員科2年生/愛知産業大学三河高等学校 卒)



‐ 合格おめでとうございます。合格した時の気持ちはいかがでしたか。

 黒木:感無量という言葉がぴったりです。



‐ 今年度成績は常に上位クラスだったそうですね。

 黒木:そうですね。多くのテストでほとんど1位をとってきました(笑)



‐ すごい!その1位を継続する秘訣は何だったのですか。

 黒木:授業内で集中して問題を進めていくことです。わからない問題もあきらめることなく取り組みました。
    一つの問題で解法が一つに限られておらず様々なパターンの解法を考えたことも頭の引き出しの増加につながりました。



‐ クラスではわからない問題を黒木さんに聞きに来る友達もたくさん見られました。

 黒木:友達に教えたり一緒に考えたりすることはすごく楽しかったです。友達に教えることで自分の理解もより深まりました

(新年に行ったクイズ大会でもチームを引っ張っていましたね!)

‐ 夏の過去問補習では黒木さんより良い点をとると歓声が上がるくらいでしたね。

 黒木:そのときは悔しかったですが、いい目標になれてよかったです。



‐ 公務員試験に向けて苦労したことはありますか。

 黒木:僕は面接がとても苦手で、1年生のときもうまくいかずその克服に苦労しました。

‐ 克服した方法を教えてください。

 黒木:何回も繰り返し先生方に練習をお願いしました。僕は、緊張して話したいことがまとまらずにあせってしまいうまくいかないことが多かったです。
    ELICではたくさんの先生方が面接官となり熱心に指導してくださるので、アドバイスを頂きながら自分の伝えたいことを相手に伝わるようにまとめていきました
 
(夏の面接練習の様子。担任の瀨木先生からアドバイスをもらっていました)

‐ それを結果につなげたことは本当に素晴らしいですね!

 黒木:今年にかける思いは本当に強かったので本当に良かったです。
 
(合格が決まった後のディズニー!とっても楽しんでました◎)


‐ どのような公務員になっていきたいですか。

 黒木:国民の方々の税金で働いていることを意識し、公明正大な公務員になりたいと考えています。



‐ これから公務員試験を目指す方へメッセージをお願いします。


 黒木:一年一年が勝負だと思います。その一年で決めきる!という覚悟でやらないと苦労することになると思います。頑張ってください!



‐ ありがとうございました。来年度からの活躍を期待しております。

右から2番目が黒木さん


体験入学 イベント情報 資料請求 各種お申し込みはこちら